SSブログ

私がみかんを好きになった訳 [ポンカン]

0007.jpg
高知県の山に行くとあっちこっちで見ることの出来る岩清水です。
そのまま人が飲んでも美味しい岩清水が、美味しいみかんの木を育てます。

私がみかん好きになったきっかけは、市原農園の「ポンカン」を食べてからなんです。
もっとも、それが市原農園のポンカンだったのを知ったのは、十数年も経ってからの
事なんです・・・

私は横浜に住んでいます。
高知のみかんとは無縁な関係のような気がしますが・・・
実は私の兄が高知県の須崎市に住んでいて時々みかんとか文旦を送って来て
くれてました。

ある時、兄から特殊な?みかんが届きました。
早速食べてみると、甘~い香りとジューシーかつ濃厚な味のみかん・・・それが何を
隠そうポンカンでした。(←それがポンカンだったなんてそれまで全然知りませんでした
・・・無知な私です^^;)
それからと言うもの、毎日ポンカンを食べるようになり兄から送ってもらったポンカンを
食べ終わるとスーパーなどでポンカンの文字を見ると買って来て食べました。
そのおかげか・・・私は体が弱く月に一回は風邪を引くというくらい弱かったのですが
ポンカンを食べるようになってから不思議に風邪を引かなくなりました。
便秘もひどかったのに、便秘知らずになりました。
熱が出ても、1晩ぐっすり寝れば直ると言うくらいの健康体になりました。

それから数十年、年は流れ・・・来る日も来る日もみかん類(みかん、ぽんかん、
文旦、でこぽん、甘夏、サマーオレンジ、温室みかん、八朔、ネーブルなどなど)
を食べ続けました。しかし、高知の兄から送ってくれるポンカンの味にはかなわず、
ポンカンの時期が来ると、兄にお金を送ってポンカンを送ってもらうようになりました。
さすがの兄も、私のポンカン好きには疲れはててしまったみたいで・・・そのポンカン
を作っている農家をつきとめることに成功しました。

それが何を隠そう、市原農園でした。
それから毎年ポンカンシーズンになると、市原農園から直接ポンカンを送ってもらう
事になりました。美味しい物がいつでも手に入る喜び。。。
人間って美味しい物を食べている時が、一番幸せって思いませんか?
私はそうです。まさに今のこの時期が、1年で一番幸せなシーズンなんです~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ポンカンと健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。