SSブログ

美味しいポンカンは、どうやって作るのでしょうか? [ポンカン]

0002.jpg
高知県内を車で走ると、「道の駅」と言う看板を良く目にします。
お土産屋さんと言うか、高速道路で言うとパーキングエリアみたいなもの
です。最初は、どうして道の駅と言うのかと疑問に思いましたが、あっち
こっちの道の駅を回っている内に、分かりました。電車が止まる鉄道の駅
ではなくて・・・車が止まる為の道の駅ってことだったんですね~!
おもしろ~い!なかなかオシャレな感じがして・・・いいネーミングだと
思ってしまったのは、私だけでしょうか?

さてさて・・・・
昨日のブログでお話しましたが、市原農園の市原さんのこだわり2にある、
ポンカンに水を与えないとどうして美味しいポンカンが出来るか・・・
知っていますか?

ポンカンに水を与えないなどのストレスを与え続けると、ストレスに負けない強い
ポンカンが出来上がります。ここで負けたら、子孫が絶えてしまう・・・とポンカン
の木は頑張って内容の濃い(味の濃厚な香りの高い)ポンカンの実を残そうと
します。そうして出来上がったポンカンは、甘くて香りのいい美味しいポンカンに
なる訳です。

だから、市原さんは年に4回の草刈をして水はけを良くしているんですよね。。。
登るだけでも大変な急斜面で草刈・・・想像しただけでも私は死んでしまい
そう。。。
本当にご苦労様です。お蔭様で、今年も美味しいポンカンを頂く事が出来ます。

苦労して生き残った濃厚なポンカンの中には、底知れぬ生命力を蓄えている訳で
それを頂いている私達は、感謝の気持ちを持って食べなければいけない・・・
何だかそんな気がします。

私が、きっと健康体になったのもその生命力のおかげなのかも・・・知れませんね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。