SSブログ

文旦(土佐文旦)誕生の秘密! [文旦]

0005.jpg
上の写真は何だかご存知でしょうか?ご存知の方は、かなりの通ですね!
これは、高知の特産品の土佐文旦です。
あまりの美味しさと香りにうっとりしてしまう・・・(美味しさを知っている方は
み~んなそう言われます!)それゆえ、柑橘系の王様とも呼ばれ、その
一粒一粒から黄金の輝きを放ちます!熟成された土佐文旦の美味しさは、
まさに黄金の果実と言っても過言ではありません。

高知県を代表する柑橘類と言えば土佐文旦ですが、中でも路地物の文旦は、
高知県の温暖な気候と風土を存分に生かしたものと言えます。高知県は、昔か
ら農業が盛んで、中でも柑橘類を美味しくする事には非常に力を注いでいます。
高知農家の人達の美味しい物を作り出すことへのこだわりと努力が、土佐文旦
を現在のようなメジャーな食べ物にさせました。

土佐文旦が現在のようにメジャーな食べ物になるのには、数々の障害がありま
した。もともと文旦は、鹿児島県姶良郡加治木町、法元(ほうが)宅にあった
古木と考えられています。鹿児島県果樹試験場の(大橘)オオタチバナと同一
品種あるいは同一グループのようです。つまり土佐文旦は、大橘に栽培法や熟
成法に工夫を加え誕生したと言えると思います。

高知の文旦は昭和4年に開設された高知市朝倉の高知県果樹試験場に前述
した法元の名をとり法元文旦のラベルで苗木をつくり植えたものが始まりと言われて
います。 その後土佐市宮ノ内の宮地文弥氏により当地に植え付けられ、ご子息
の正憲さんと和夫さん兄弟により栽培の基礎が築き上げられました。

土佐文旦は当初はなかなか売れず、1個売るのに1個試食をさせなければならな
いと言う・・・大変な時代も有ったそうです。でも、試食販売での気品高い味わいは
次第に浸透して行くことになりました。まあ、今で言うと試食と口コミで徐々に売れて
行く様になったというのが本当のところです。

よく口コミが一番安心して買えると言いますが、テレビもないこの時代に試食と口コミ
販売だけで売れるようになった土佐文旦は、まさに美味しいが故に勝ち残る事が出
来た・・・柑橘系の王様の名にふさわしいものであると私は思います。

当然ですが、全国の生産量の割合は高知県が90%以上を占め、うち土佐市が約
50%です。最近では宿毛市や須崎市、香我美町など県下一円で栽培しています。

露地物の土佐文旦はすっぱさと甘味と香りのバランスに優れ、爽やかな味わいをお楽
しみ頂けます。気品高い香りと味わいは、一度食べたら忘れられない味!栽培から
収穫、そして熟成!寝かせて美味しさと香りをしっかりと封じ込めることにより、全国でも
大人気の超ロングセラー大ヒット商品となりました。

土佐文旦の詳細はコチラ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://yep30h4.fukushima.coresy.net/yep30h4/
by 某ドカタ (2011-04-02 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。